1. HOME
  2. ブログ
  3. 京都の料亭「天㐂」(天喜)さんで、柴山ガニ♪

京都の料亭「天㐂」(天喜)さんで、柴山ガニ♪

年末年始は冬将軍が暴れて大雪とシケでご迷惑をおかけいたしました。
ご注文に応じきれず、申し訳ございませんでした。
将軍様が落ち着いてきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

香住の柴山港で水産加工業を営んでおります、今西康喜です。

​ 柴山ガニの美味しさを知ってもらいたい!と、京都の料亭にもボイルしたカニを卸しております。
今回は京料理「天㐂」(天喜てんき)さんをご紹介!

天ぷらを得意とする京懐石料理の料亭です。

今シーズンは出前配達のメニューに「柴山ガニ」を加えていただき、好評だそうです♪

綺麗で美味しそうにカットし盛り付け♪
天喜Facebookページより
外食が厳しいご時勢、ご自宅で料理した柴山ガニを楽しんでいただきたいと思います!

もちろん、天喜さんのお店でも柴山ガニを召し上がっていただけますが、要予約ですので、連絡をしておいてくださいね。

場所は千本今出川通りを上がった所。
(京都に住んでたら、これでピンときます♪)
名前の㐂の字は七が3つの縁起の良い字です。(喜ぶの意)
パソコンの漢字変換では(よろこぶ)

中庭を観賞しながら落ち着いた雰囲気での会席料理は素晴らしいです!
さらに、披露宴もできるみたいですよ♪

詳しいお問い合わせは、天喜さんへ
web:http://kyoto-tenki.com/
電話:075-461-4146
E-mail:info@kyoto-tenki.com

お店の場所は西陣!
応仁の乱で西軍の総大将「山名宗全(持豊)」が本陣を構えたのが名称の由来だそうです。
天喜さんの七の字は、山名宗全が当時としては長寿の70歳まで生きて、領土を拡大した喜びにちなんでかな?憶測ですが…。

ちなみに現在、天喜さんで奮闘している若大将「石川輝宗」さんは私の従兄!
伊達政宗の父親と同じ名前ですね!
趣味は釣りと料理講師だそうです♪
今後とも活躍を期待しております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​「水ガニ」(若松葉ガニ)の漁期は2月~2月末まで。
​「柴山ガニ」(松葉ガニ)の漁期は11月6日~3月20日まで!
​「香住ガニ」は5月末まで継続して水揚げがありますので、同時によろしくお願いいたします。

​今西食品で私がボイルした「柴山ガニ」を全国に宅配いたします。
​ご家庭で、召し上がってくださいね~。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年末年始に雪が降ったので久しぶりに、おじろスキー場へ♪

子ども達とソリで遊びました♪
こちらは冬将軍に感謝ですね!
おじろスキー場は雪質が良く、さらに香美町民は割引があってお得!

さらに未就学児のリフト代は無料!
キッズパークとういう安全な雪遊び場の500円で楽しめますよ~♪

海の幸あり、山の遊び場あり!香美町って素晴らしい♪

関連記事