1. HOME
  2. ブログ
  3. 個人商店は必要とされない時代になったのか?杉山雅一さんのセミナー

個人商店は必要とされない時代になったのか?杉山雅一さんのセミナー

この先、個人経営の店は存続できるのであろうか?

​香住柴山港で小さな水産加工屋を営んでおり、将来が不安な今西康喜です。

​サバイバル術を学ぶべく、セミナーに行きましたので内容と感想を書きます。

講師は伊豆の国市で酒屋を営んでおります杉山雅一さん。
​すぎちゃんと皆に親しまれ、優しい感じの人柄でした。

セミナー終了後の集合写真、杉山さんからお借りしました。

「個人商店は必要とされない時代になたのか?
まちの酒屋 個人商店の挑戦」

杉山さんの成功の秘訣とは?

酒屋さんは昔、独占的に酒を売ることができて、忙しかったそうですが…。

この右肩下がりのグラフをみてビックリ!
​規制緩和で量販店・スーパー・コンビニが売り上げを伸ばし、一般小売店は衰退!
​「まちの酒屋さん」は多く廃業しているそうです。

絶体絶命のピンチ!
​その時出会ったのが、エクスマの藤村正宏さん。

​エクスマのセミナーを受けて衝撃を受け入塾。
​そこでマーケティングを学びました。

商品を売るのではなく、体験を提案。
​「モノからコトへ」
価値を伝える事が大切なんです。

手書きのポップは心に響きますよね。

写真、見づらいですが…。成功し売り上げを伸ばした手書きPOP例。

​いくら良い商品を製造して売っていても、伝えなければ存在しない等しい。
他社の商品との価格競争になります。
他社に負けない独自化も必要ですよね。

さて、弊社の場合はどうかな?

DMを手書きで発送!

​「美味しいカニをボイルしました」
​だけでなく、さらに体験を追加して…。
「家族で協力しながらカニを食べると仲良くなりますよ♪」
って感じ?う~んチョット違うかな…。

​「カニをボイルした後の釜でホタルイカをボイルすると、さらに美味しいですよ」
だけでなく、さらに体験を追加して…。
​「カニホタルの美味しさと食感にビックリ!さらに健康にも良いですよ♪」
って感じ?う~んチョット違うかな…。

料理のレシピをブログで公開ってのもいいですね。
素材の干し魚を売るだけでなく、焼き方やアレンジ料理を解説。
​美味しい商品をさらに美味しくする提案。

そして、皆が笑顔になる!
​(これが一番大事!)

​今後の研究課題ですね♪

 

さて、杉山さんは酒売りだけでなく、インスタグラムのセンスも凄い!
綺麗な富士山を撮影し発信している、有名人でもあります。
​写真集やカレンダーも出すくらい!

​写真の良し悪しって人の心を掴むのに重要ですよね。
​今後の研究課題です(^^;)

​そして楽しんで仕事をしよう~♪
​(これも大切♪)

杉山雅一講師、いろいろな気づきを与えてくれてありがとうございました!

​セミナーのさらに詳しい解説は、今井学さんのブログでどうぞ。

今井学さんブログ

​このセミナーを主催していただいたコムサポートオフィスさんにも感謝です。
コムサポートオフィス代表・今井ひろこさんのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓

セミナーの茶菓子に林 佑輔さん( 豊の丘風遊菓 港や )の「リーフパイ」
​美味しかったです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

​セミナー終了後は豊岡劇場下のビアドリットで杉山講師と懇親会。
​楽しい懇親会でしたが、車で行ったので、アルコールは飲めませんでした。
​​ジンジャーエールで我慢です(^^;)

そんな店長が干した「干し魚」は急速冷凍してあります。
​ご家庭で焼いて、アツアツで召し上がってください。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

懇親会では、他の人はビールを飲みながら酒の話。
浜松に「出世城」という美味しい地酒があるらしい…。
​浜松城は徳川家康公が飛躍した城ですね♪

​セミナー受講生の藤井夫婦から「カニとカニホタルが凄く美味しかったです!ありがとう♪」
とお礼にいただいた袋を家に帰って開けてみると…。

​明石のタコせんべい!!
辛抱できず、深夜ですが日本酒を飲んでしまいました(笑)

香住の地酒「香住鶴」と明石のタコ戦!
​飲みながらブログを書こうとしましたが、撃沈してしまいました(>_<)

​藤井さんありがとうございました♪
(株)フジイ 明石の親切なデンキ屋さん
藤井安津子さんFB

関連記事