1. HOME
  2. ブログ
  3. 香住丼を広める会(鉄板焼き かわ田)

香住丼を広める会(鉄板焼き かわ田)

香住のご当地グルメで思いつくのは「カニ」

​「香住ガニ」(紅ズワイガニ)や「柴山ガニ」(松葉ガニ)ですよね~♪

​実は香住には隠れたご当地グルメがあるのでご紹介!
その名も「香住丼」!

香住の魚介類を使った「ご当地丼」なんです。

2011年に発足し、各店舗でそれぞれの味を楽しめます。
​香住丼をPRする団体「香住丼を広める会」の事務局長を務めております、今西康喜です。
facebookページ香住丼を広める会
​チョコチョコと各店舗の香住丼を紹介しようかなと思います。
「鉄板焼き かわ田」さんの香住丼↓

中華風の丼セットで1000円です。

​カニ・エビ・イカ等が、季節に応じてトッピングされており、中華あんが合わさって美味しいですよ~。
ランチもありますので、香住で遊んだ後に是非寄って召し上がってくださいね♪

​店の場所は香美町役場やローソンの近く「油良口」信号の交差点。

鉄板焼 かわ田
℡0796-37-0424  香住区香住902-2
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:30
定休日 毎週火曜日
facebookページでお得な情報を発信してます。
鉄板焼き かわ田FBページ

​テーブルには鉄板があり、目の前で焼きたての「お好み焼き」を食べれる良いお店です。

ビールを飲んだ後のシメに「香住丼」!
​お腹いっぱいになります(^.^)

ちなみに、オーナーの川田君は「香住丼を広める会」の副会長。
食で香住を活性化させようと頑張っております。

​たこ焼きや焼きそばの出張販売もしてますよ~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は猫舌なので、アツアツのたこ焼きが苦手です。
ちょっと冷えるのを待っていると、先に誰かに食べられてしまう事も、しばしば…。(笑)

​香住丼は私が香住JC在籍中に、担当委員長で音頭を取って発足しました。

そんな店長がボイルした「香住ガニ」と「カニホタル」が味わえるのは、5月末までです。
ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。
今西食品ネット通販
電話:0796-37-0016
​FAX:0796-37-0566
もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、柴山漁港で「赤エビ」をゲットしました。
​刺身で食べると甘くて美味しいですよ~♪

​エビの頭はボイルすると良いダシが出ます。
​味噌汁にすると美味しいですよね(^.^)
​エビも漁期は5月末までです。

関連記事