1. HOME
  2. ブログ
  3. アジみりん干し旬発売

アジみりん干し旬発売

今年もアジの季節がやってまいりました~(^O^)/

香住漁港で余部定置網のアジを仕入れ、10分ほどの道のりで帰社!
鮮度が落ちないうちに、早速料理!

まず、頭と内臓を取ります。

鮮度が落ちないように手早く料理。
その後、水で汚れや内臓・血を洗い流します。

これを包丁で開いて、中骨を取ります。

このまま塩焼きにしても美味しいのですが、一晩自家製みりんタレに漬け込みます。
(醤油・みりん・砂糖等)

翌日、みりんタレの染み込んだアジを、くっつかないように並べます♬

タレで濡れている上に、ゴマを振りかけます。
アジにゴマが、くっつくように(^.^)

けっこう多めに振りかけるんです!

焼いた時、このゴマが香ばしくなるんですよ~♪

そして柴山港で天日干し~(^.^)

太陽と海からの風DASH!で美味しそうに乾きます。

カラスやカモメが天敵ですが、釣りをしている人がいれば近づいてこないのですよ~♬

仕上げに裏返して、皮側も乾かします!
このひと手間が、皮もパリッとなる秘訣です♪

乾いたらパックに詰めて瞬間冷凍して完成です!

凄く美味しいんです。
ぜひ召し上がってみてくださいませm(__)m

コゲないように焼いて召し上がって下さいね~♪

オーブントースターで、アルミホイルを敷いて焼いてもオッケーですよ♪

焼きたてはアジも香りも最高です(^O^)/

もちろん酒の肴にも!

ついつい飲みすぎてしまうので注意して下さいね~(^▽^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 アジは焼いても家焼くな!
そんな焼き魚が好きな店長が干した「干魚」。

 ネット販売しておりますので、いつでもよろしくお願いします。

 今西食品ネット通販
 電話:0796-37-0016
​ FAX:0796-37-0566
 もちろん電話やFAX、店頭でも販売いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事